懲罰者
懲罰者 | ||
---|---|---|
王国 | スウォーム | |
レアリティ | エピック | |
カードタイプ | ユニット |
ステータス
コスト | ストレングス | スピード |
---|---|---|
6 | 3 | 3 |
ユニットタイプ | ||
アンデッド | ||
能力 | ||
敵を攻撃するとき、敵の基地に1ダメージを与えます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ストレングス | 3 | 4 | 5 | 5 | 6 |
ダメージ | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
使い方
概要
スピード3のユニットの1体です。
6コストで1ターンに複数回、相手基地にダメージを与える能力を持ちます。
用法
除去をしながらフィニッシュを狙える
基本的には除去をしながら、後続でいたずら、破壊の柱などでフィニッシュを狙うのが基本的な運用になります。
もちろん、止めを狙えるなら基地へ攻撃しましょう。
基地に攻撃した時も効果を発動するので見た目のストレングスよりダメージが1~2ほど多いです。
ストレングスが1のヒキガエルを展開してくる黒曜の屠殺者や女教皇クラクシーを中心に組まれたデッキを相手にしたときなどは、レベル5で最大10点を相手基地にあたえることも可能です。
レベル4で大幅強化
レベル4以上では基地へのダメージが増加します。
その結果、敵基地に直接送り込むより除去を交えたほうが基地にダメージを多く与えられる場合がでてきます。
弱点
ストレングスがかなり低い
スピードが3の代わりにストレングスがかなり低くスピード1の3マナにも及ばないストレングスしか持ちません。
複数回攻撃したいカードなので、これが大きな足かせになり相手のデッキ次第では活躍できない場面も多いです。
また、レアリティが高いのでストレングスを上げにくく、扱うには物足りないことも多いです。
一度しか攻撃できない場合、基地に攻撃できない場合はマナ、レアリティ的にいたずらの方が扱いやすいです。
競合が存在する
コストが6コストとアグロ向けのカードの中では重めで、かつ同マナに伝令の聖歌という強力なフィニッシュカードが存在します。
デッキ編成によって使い道が変わってくるので、デッキに入れたいカードと相談しましょう。