戦友
戦友 | ||
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王国 | ニュートラル | |
レアリティ | コモン | |
カードタイプ | ユニット |
ステータス
コスト | ストレングス | スピード |
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3 | 3 | 0 |
ユニットタイプ | ||
ナイト | ||
能力 | ||
プレイすると、このユニットの後ろのタイルにストレングス1のナイトを発生させます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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ストレングス | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
ナイト | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 |
使い方
概要
展開するカードの基準となるカードです。
3コストで2体のユニットを展開できます。
用法
盤面維持が得意な展開カード
展開するカードは総じて合計ストレングスが高めです。
特にこのカードは縦並びに展開され、前方にある本体のストレングスが高めであるため、前線を崩されにくくできます。
類似カードにドッペルボックがいますが、あちらは前方にユニットを発生させるためこちらよりも攻撃的な使い方になります。
コンボカード
コンボカード | 効果 |
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ニュートラル | |
エメラルドの塔 | 3+4コスト、1枚で他のユニットより強化を2倍受けることができる |
引退した指揮官 | 3+5コスト、かなり強力な組み合わせで、これ一枚で指揮官から発生するトークンを2体増やせる。 |
血族の恩寵 | 3+6コスト、1枚で他のユニットより強化を多く受けることができる 狙うのであれば、テンプルガーディアンを事前にプレイすると8マナ→9マナの流れでより大きな効果を狙うことができる。 |
スウォーム | |
ダークハーヴェスト | 8コスト隣接AoE。場所も前線次第だが自由に置け、離れたところの相手を同時に狙える |
牧神の伝令、 命の王、スーリ | 7、8コスト、1枚で他のユニットより強化を2倍受けることができる 牧神の伝令と群れの女王を併用する場合はドッペルボックよりも適任である 命の王、スーリに関してもドッペルボックより扱いやすいかもしれない |
アイアンクラッド | |
ブーストエリクサー | 7コスト、単独で最大限の効果を適用できる。 |
レベル5で大幅に性能が上がる
レベル1~4でも狩人のハーピーやイーボンロックの砦と同じストレングスを持ちますが、
レベル5になることでそれらを超え、3コスト帯でシナジーを使わないユニットの中では最高峰のストレングスを持つことになります。
弱点
範囲除去に弱い
展開するカードなので対峙する龍や刃の嵐などの範囲除去に弱めです。
また、高レベルになると風を呼ぶ者などのユニットにはなす術なく倒されてしまいます。
攻め、除去ができない
このカードは前線維持要員としては適任ですが、攻めにも除去にも使えません。このカードの他にスピード0のユニットをデッキに入れすぎると盤面への対応力が下がるので注意しましょう。
展開するには前線を上げる必要がある
効果の発揮のためには前線を最低1マス上げておく必要があります。劣化版秩序なき群れにならないように注意しましょう。
乱闘の細い荒地では常に縦二つ分のスペースがあるのでこのデメリットはそこまで気にしなくても大丈夫です。