Stormbound:おすすめレベルアップ対象カード
このページについて
序盤に「どれをレベルアップしたらいいかわからない」「コインは出来るだけ温存したい」という人向けのページです。
なお資産が足りない序盤を意識して以下の条件でピックアップします。
・レア以下
・基本、単体での運用が可能カード
・主に1から2へのレベルアップを参考
※ご意見・情報求む!(有益なコメントはページに掲載させて頂きます。掲載不可の場合その旨ご記入ください)
ニュートラル
低コストのユニット
★★★
低コストのスピード1はレベル上げでのストレングス上昇の恩恵が特に大きい。
こういったカードはほぼ全てのデッキに入り、試合中に何度も使用するため最優先でレベル上げしたい。
★★☆
緑のプロトタイプ | コンストラクト 1マナ 1/1 |
---|---|
死亡すると、周囲の敵ユニット1体いずれかに対して1ストレングスを与え、その敵ユニットを活性化させます。 | |
不規則ネグレクト | エンシェント 1マナ 1/0 |
移動する前に、ランダムなステータス効果を得ます。 | |
民兵の召喚 | スペル 1マナ |
ストレングス1のナイト1体をランダムに発生させます。 | |
1コストでユニットを出せるカード、癖はあるもののレベルアップの恩恵が大きいカードなので優先してレベルを上げると有利が取れる。
緑のプロトタイプ、不規則ネグレクト、民兵の召喚の順で使い道が多い。
基地攻撃用カード
★★★
フィニッシャーの中でもコスパが非常に良いカード
こういったフィニッシャーはほぼ必ずデッキに入るため、レベルを上げていくことで最高のパフォーマンスを出せるようにしたい。
特に最前線の伝令兵はレベル1→2で基地への攻撃回数が減り、数値以上に強力になるので優先してレベル上げするといい。
★★☆
歴戦の古参兵 | ナイト 7マナ 9/1 |
---|---|
非常に高いストレングスで相手を詰ませるフィニッシャー
レベルを上げると相手の基地レベルによっては一撃を狙える。
同レベルの紐の呪いに耐性があるのでそのためにレベルを上げるのもいい。
除去カード
★★☆
処刑 | スペル 4マナ |
---|---|
ターゲットの敵ユニット1体または建物1つに対し5ダメージを与えます。 | |
シンプルな除去カード
同レベルの固い建物、中コストのユニットの対策のためにレベルを上げたい
夜明け前の盗賊 | フェリン 6マナ 7/0 |
---|---|
自身の基地に隣接してプレイした時、スピード3を得ます。 | |
スノードリフト | フロストリング 6マナ 5/1 |
攻撃後、周囲の敵ユニット、建物2体に自身のストレングスと同じダメージを与える | |
強力な除去カード、ストレングスを上げるとコスト以上の働きがしやすくなる
特にスノードリフトは数値以上に能力の上振れが高くなり、効果も安定させやすくなるのでおすすめ
刃の嵐 | スペル 5マナ |
---|---|
敵のユニットおよび建物すべてに対し、1ダメージを与えます。 | |
全体除去スペル
レベル1→2で数値も1から2に上がる
この上昇はかなり大きいのでレベルを上げると有利に立ち回れる。
血路を切り開く者 | サテュロス 4マナ 4/1 |
---|---|
プレイすると周囲にあるすべての敵建物ユニットに対して4ダメージを与えます。 | |
建物は厄介な能力を持つものが多く、簡単に破壊できるようになると有利に立ち回れる。
コストも4でストレングスも並あるのでシンプルに効果を気にせずに使いやすいのも良い
スウォーム
★★★
ドッペルボック | サテュロス 2マナ 1/0 |
プレイすると、このユニットの前方のタイルにストレングス1のサテュロスを1体発生させます。 | |
エリート新兵よりストレングスが高く、前線も上げれるユニットで使用回数が多いので優先してレベルアップしたい。
コンボやシナジーの恩恵が最も大きいカードの1枚で、縦に展開する特性は同時に除去されにくく盤面を維持しやすい。
★★☆
これらのカードも使用回数が多くなるためレベルアップを優先したい。
ヘッドスタートはレベルが足りていなくても運用できるレベルでストレングスが高いので他にレベルアップしたいものがあれば後回しでも大丈夫
いたずらはレベル4からが本番なのだが、レベルアップで順当にストレングスが上がっていくので地道にレベルを上げていくと良い
オブリテイターズ | アンデッド 6マナ 5/2 |
ゴールドランク(レベル3)までであれば条件無しのフィニッシャーで最もコスパが良くなる
レベル3まで上げればそのあとは後回しにしてもいいでしょう。
ダークハーヴェスト | スペル 5マナ |
味方のユニットの周囲の敵それぞれに2ダメージを与えます。 | |
レベルアップの恩恵が大きい基地攻撃性能を持つ範囲除去カード
展開に依存するので採用が偏るのに注意
★☆☆
忘れられた魂 | アンデッド 3マナ 1/0 |
プレイすると、隣接する味方ユニットいずれか1体を指揮して前進させます。 | |
牧神の伝令 | サテュロス 4マナ 3/0 |
プレイすると、周辺のすべての味方のユニットに対して1ストレングスを与えます。 | |
レベル3、5で性能が大きく上昇する
レベル2以下だと弱いので余裕がある場合に一気にレベルを上げるといい
ウィンターパクト
★★★
ライムリング | フロストリング 4マナ 2/1 |
このカードをプレイすると、2マナを得ます。 | |
実質2コストの汎用カード
シンプルな強カードでレベルを上げることの恩恵がかなり大きい
他カードをプレイできなかった場合のリカバリーとしてもレベルを上げたい
★★☆
剛力の恩恵 | スペル 5マナ |
ストレングが4以下のターゲットの味方ユニットもしくは建物1体に、6ストレングスを与えます。 | |
強化と条件を合わせてストレングスの上限が10→13と大幅に上がる
一撃で破壊できるストレングスを作れるため、フィニッシャーとして運用したい
ロックワーカー | ドワーフ 5マナ 3/1 |
プレイすると、隣接するタイルのいずれかにストレングス4の建物を1つ発生させます。 | |
素の性能が高い上にレベルアップでの強化の値が大きいカード
自陣近くでプレイすると事故を起こしたりするため、やや扱いが難しい
★☆☆
炉床 | 建物 3マナ 3 |
あなたのターンの開始時、ほかの味方のユニットまたは建物に2ストレングスを与えます。 | |
レベル2→3で強化の値が2→3に
素のストレングスが低く対策カードを持っている相手の場合、レベルを上げる意味はあまりないため3レベルまで一気に上げると良い
アイスド・ドロップリングス | フロストリング 6マナ 8/1 |
重量級の比較的とりまわしやすいバニラスピード1
性能が高く、2→3レべルでストレングスが2上がる
大地の父 | ドワーフ/エルダー 7マナ 6/1 |
ダメージを生き延びた後、4ストレングスを得ます。 | |
低ランク帯だと対処が非常に困難なユニット
素で強力なためレベル上げの優先は他と比べるとやや低め
アイアンクラッド
破壊ボット★★★
プレイ時の味方へのダメージは据え置き。
1ターン目初手で置くもよし、後半の一発逆転の起点とするもよし。
デメリットはあるが、それよりもストレングスの高さのおかげでいろいろなことを行いやすい。
もちろん初手から使えばデメリットを気にせず1マナと組み合わせ強力な盤面を築ける
グリーンゲイルの大蛇★★☆
ユニットへ攻撃するなら、デメリットが無く単体でもカードパワーが高い
単体でも十分に仕事をするが、味方のドラゴンがいれば確実にコストより大きな仕事をしてくれる
風を呼ぶ者★★☆
比較的軽量の除去カードで、高レベルの敵に対してはかなり能力が発揮しやすくなる。
また吹き飛ばし能力がついている点も強力で、相手の侵攻を防ぐこともできる。
低レベルだとやや能力の発動に難があるが、周りが3レベルを超えてくると格段に扱いやすくなる。
シャドウフェン
荒野の魔女★★★
普通に攻撃に使うだけでもコスト以上の働きをする優秀なユニット
ユニット数が増えれば増えるほど効果を増し4コストとは思えない大きな仕事をすることもある。
シャドウフェンの最優先レベルアップ候補
うつろな鬼女★★★
単純にエリート新兵よりもストレングスが高く強力
そのおかげでいろいろなことを行いやすい。
デメリットが重めだが、後半になれば逆に利用できる場面も多くなる
猛毒の贄★★☆
盤面に味方ユニットが必要ではあるが低コストかつ範囲除去の扱いやすいカード
毒も与えるので毒シナジーにも使える
最大の利点は1マナの範囲除去という点にあり、扱いやすさという点では他の追随を許さない。
アンバーハイド★☆☆
相手に毒を与えることが必要で、その準備でダメージを与えてしまい真価を発揮できない場合もあるが非常に強力な能力を持ち、ドレインの能力はレベルアップで大幅に強化される。
毒を付与するカードがあるなら優先して強化するべきだろう